①シャンプー前の「予洗い」が髪と頭皮を守る
☆事実
シャンプーをする前に、ぬるま湯でしっかり髪と頭皮を予洗いすることで、約70〜80% の汚れを落とせます。
☆根拠
予洗いをしっかり行うことでシャンプーの泡立ちが良くなり、シャンプーの使用量を減 らすことができます。
また、ゴシゴシ洗いのリスクも軽減され、髪や頭皮への負担を減 らせます。
☆対策
少なくとも1〜2分間、ぬるま湯で髪と頭皮を丁寧に流しましょう。
②. シリコン入り製品は髪を守るが、使い方に注意が必要
☆事実
「ノンシリコン=良い」と思われがちですが、シリコンは髪を保護する役割があり、傷 みや摩擦を防ぐ効果があります。
☆根拠
シリコンは髪の表面に膜を作るため、熱や摩擦によるダメージから保護します。
ただし 、頭皮につけすぎると毛穴詰まりやベタつきの原因になります。 対策 頭皮に負担をかけたくない場合は、シャンプーはノンシリコン、コンディショナーやト リートメントはシリコン入りという組み合わせが効果的です。
③. トリートメントのすすぎすぎはNG
☆事実
トリートメントをすすぎすぎると、せっかく髪を保護する成分が落ちてしまい、効果が 減少します。
☆根拠
トリートメントは髪の表面をコーティングし、内部に浸透する成分も含まれています。
すすぎすぎるとその効果が半減します。
☆対策 すすぎは「ぬるっと感」が少し残る程度で十分です。
ぜひ! 心がけてみてくださいね(*^▽^*)